FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメで撮影した写真はみんなどうしてるのか?

さて、デジカメが主流になってからフィルムのときのように撮影すればフィルムが残るし、いつでも焼き増しができた時代は終わった。最近ではフィルムを扱う店舗自体が減ってしまったしもう風前の灯という感じだ。

その点調布はすばらしい。富士フィルムがあるのでそこに持ち込めばリバーサルでも翌日受け取りにいける。コンビニだとファミリーマートが980円で同時プリントをやってるのでハーフサイズで撮影すると私は喜々として持ち込んでいる。

日本はまだフィルム環境がだいぶ残っていてマシだと思う。中国など上海とかはともかく、大連ではもうフィルムを扱っているところはほとんどない。現像などモノクロを自家現像してる分にはいいけど、リバーサルでもカラーでももはや終わったと思っていい。

デジカメでの撮影が私の場合半分ぐらいという感じなのだが、撮影してから放置していることが多く、SDカードを何気なく刺したらああ、この画像はここにあったのかという感じで非常にやばい。

かといってPCに移動しても安心できないというか私は過去にHDDを何台か死亡させていて消えたエロ、消えた個人的写真は数万をくだらない。

HDDというのは奇妙なもので壊れるとそこはかとなく無常観が漂いなんというか悟ったかのように私の場合さっさとあきらめる。

で、私は諸行無常という感じで電子機器と付き合っているので肝心の写真なんかは必ずフィルムで撮影している。フィルムは火事でもない限りなくなることはないし、私の手元には20年ぐらい前のリバーサルが残っているが画像の劣化は皆無。いまだにプロジェクターを使えばそこにコダクロームは美しく輝く。

デジカメの場合仮に数十年そのデータを保存したとしてそのときそのファイルは開けるだろうか。このあたりかなり疑問なのだが、じゃあ、印刷するかと言うと実際のところ印刷してないで画面で見ているだけの人が多いと思う。

大体プリンタは日本ではかなり普及しているが、正直ランニングコストは高いし、頻度によってはすぐに使い物にならなくなるし、店に頼んだほうが安かったりする。安かったりするんだが、そこまで手間とコストをかけて印刷するほどの熱意もない。

私の場合PX5Vとかいうエプソンのプリンターを使っているわけだが、こいつはとても優秀なプリンターだと認める。しかしやはりランニングコストが高すぎる。で、ランクを下げたお気楽なやつを使ってみようかと一時期思って電気屋でテスト印刷させてもらったんだがやはり下位機種はそれなりであって、個人的に満足のいくものではなく結局買わなかった。

気に入った写真はなるべく外付けのHDDに移動してあまり酷使しないようにしているが、これだって明日壊れるかもしれないわけでそう考えるといくつかのメディアに分散保存したほうが安全なのだがそこまで保存する手間を考えるとやはりフィルムが一番お気楽だなという結論になった。

デジカメは便利だしいいんだけどね。。ちょっと将来性を考えると不安なんだなあ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

GADO TOKYO

Author:GADO TOKYO
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。