FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドスパラタブレット購入顛末

IPAD2を持っていて、タブレットはこれで十分だなとおもっていたが、実際に7インチタブレットを見たら小さくて軽し、私のように本を読むことにタブレットをほとんど用いている人にはこっちのほうがいいかも、IPADはワープロにしちまおうという感じで7インチタブレットを物色していた。

そこそこのスペックでできれば音楽も快適に聴きたいなとおもっていたが、やはりそこそこのスペックのものは高い。こんなものにこんな金は出したくないなということで見送っていた。

ドスパラがタブレットを出すというのをネットで読む。1万円を切る価格でスペック的に私の求める程度のものだった。友人を巻き込んで予約した。Googleplayに対応していないというのであるが、別にソフトなんかマイクロSDにぶち込んでインストールすればいいやという感じで購入した。

実際商品を手にしたらえらく安っぽい。まあ価格相応か。さっそくGoogleplay が使えるようにした。簡単なのである。

IPAD2はメモリが512メガ、こいつは1ギガあるんだが、実際の動作はIPADのほうが軽快だし安定している。IOSというのはすごいなと思う。

音楽再生にPOWERAMPをいれ、OFFICE,PDFが見えるソフトをインストール。デフォルトのインターフェイスがダサいのでnext launcher3Dとかいうのを拾ってきてインストール、これを入れたほうが軽快に動く。不思議だ。

液晶は綺麗といえば綺麗だが、しばらく見ていると目がとても疲れる。

一緒に購入した友人はわずか一週間でなぜかこともあろうにブックオフへ売りに行き2000円で処分した。私に行ってくれれば私が買ったのに。。

付属のコードを使うとマイクロUSB経由でマウスもキーボードもつなぐことが可能だ。動作もまったく問題ない。非常に小さなパソコン並である。

ひとつ難点を挙げるとボリュームとか電源のボタンの位置がよくない。他はこの価格としてコストパフォーマンスのいい機械だと思う。中華パッドだとは思うが、このくらい動くならいいんじゃないという感じだ。私には7インチは小さすぎるのでタッチパネル操作はタッチペンを使わないとうまくできない。

購入したときに予約特典として変なケースをくれた。安っぽい外見がさらに安っぽくなるが、気にせず使っている。IPADの稼働率は明らかに減った。

IPADを購入したときパソコンの稼働率が減ったが、7インチタブレットでIPADの稼働率が減った。つまり私がパソコンでしている作業というのは文章を書いたり、メールをチェックしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりその程度のことなのでいまどきのタブレットで十分まかなえてしまうわけだ。記憶容量が少ないので映画などはあまり持ち歩けないが、デスクトップなど要らなくなる日も近いかもしれない。

ちょっと前はマックブックがほしいなと思っていたけど、タブレットのほうが軽いし小さいし電力消費も少ないしお気楽だなと思う。でもソフトウェアは明らかにIPADのほうがいい。ワープロソフトなんかは比較にならないぐらい便利だし、無線の小さなキーボードを使えばどこでも持ち込めるし。有線式の小さなキーボードは購入しようか迷っている。

私のように割り切って使う人にはお勧め。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

GADO TOKYO

Author:GADO TOKYO
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。