FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国で働く日本人がクズなこと

中国で働く日本人ってレベル低いんじゃない?という疑問を日系企業で働く中国人は思うようだ。これは半分正しい。

私自身日本で働く当てもないしクズなのだが、こっちで知り合う日本人は何かしら訳アリな場合が多く、実際どうしようもないなという人が多い。

大企業の駐在員も本社で疎まれたような人ばかりだし、まあ掃き溜めみたいなものだ。だが、中にはたとえば若い人なんかで世界の見聞を広めようとか語学をもっと達者にしたいとかそういう志を持ってきている人もいるのですべてがすべてではない。

日本に来ている中国人の大半がクズであるのと同じだ。中には向上心に燃えた中国人がいるが、大半は安直にお金が稼ぎたいとか中国では大学に進学できないので日本の大学に金を払って入学しコンビニや飲み屋なんかで働いてちょっとばかり日本語ができるようになって帰っていく。

で、こういう中国人が日本帰国組として日系企業なんかに来るわけだが、彼らの日本語力は多くの場合口語に関してそこそこであるものの文章は読めない書けないが普通。これは言いすぎかな。読めるといえば読めるがせいぜい漫画レベル、まともな小説や新聞なんか読ませた日にはまったくといって好いほど読めない。そして作文をやらせればほとんど書けない。私はトレーナーとしてまず中国語で書いて日本語に訳したものを提出してくださいという課題を出したことがあるが、これでも無理。

母国語はどうかというとこれまた大衆小説ぐらいしか読む能力がなかったりする。もともとたいした国語力がないところにただ口語が話せるだけという程度の人が多い。仕事のために必要だから仕方なく覚えたってこと。

私の知り合った中国人でこれはすごいなと思ったのは早稲田大学の政治経済学部をきっちり卒業した人だった。この人は作文も上手だし、話し言葉も洗練されていた。

でもこんな人は極少数で大半の中国人はたいした文章力もない。ないけど自信だけは日本人以上であり、日本人の日本語なんかも平気で否定する。

まあ逆の立場になって考えればわかると思うんだが、たとえばここに中国語の達者な日本人がいたとしよう。その日本人が中国人に向かって知らない表現を聞いたときにその表現は聞いたことがない間違っているとそもそも日本人は言わないけど、言ったとしたらどう感じるだろうか?

私は自他共に認める本好きだが、未だに本を読んでいて知らない表現、知らない単語に出会う。これまでに目を通してきた本は万をくだらないが、それでも出会ったことのない単語に出会える。日本語とはそういう言語であって、中国人が思うほど安直なものではない。

こういう勘違いは学習の程度がたいしたことない中国人ほど陥りやすいものである。ある程度のレベルに達した人はこういう勘違いをしていないというかもっと謙虚だ。

中国に仕事を求めるクズな日本人の大半は安い給与でもあまり残業がなくて広い部屋に住みたいとかそんな単純な理由で滞在している。別に能力を披露しようとか、中国人に尊敬されたいなんて意識では働いていない。

中国人はもっとよい給料がほしいとか、出世したいとかそういう青い向上心に燃えて働いているからこういう日本人を見たときレベルが低いと感じるのだろうけど、まったく違う価値観の中で生活を求めているので話は平行線になる。

日本でまともな企業に入ってフルワークなんかしたら少しは逃げ出した日本人の気持ちもわかると思うけどね。たくさん金稼ぐばかりが人生じゃなし。稼いだ金を使う余裕と自分の時間がほしいだけなの。わかんねえだろうなあ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

GADO TOKYO

Author:GADO TOKYO
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。